80t戦車練習レポート

Civilization6の記事です。 ・使用キャラ: アマニトレ(ヌビア) ・能力: ①長距離戦闘ユニットの生産+30%、経験値+50% ②戦略資源の鉱山に生産力+1、ボーナス、高級資源の鉱山にゴールド+2 ③区域の生産+20%、都心にヌビアのピラミッドが隣接していれば+40% ・…

2023年冬ゲムマレポ

恒例のゲムマに行ってきました。12月なのになんかやたら暑くてビビった。 戦利品 ・マドリイズム+ 前作のマドリイズムはやったことないけど面白そうだったので買ってみた。続編が出てるということはきっと面白いのだろう。最強の間取りを考えていこうな。 ・…

ゲムマ参加レポ

半年に一度開催されるアナログゲームの祭典。今回も参加してきました。 戦利品 今回は自分の趣向を重視したので推理する系多め、あと時間が比較的短めなものを中心に購入した。もうそんな長時間やる体力ないので。 ・ワナふんじゃった! 盤面からカードを順…

念願のサイドテーブル

学生の頃から欲しい欲しいと思いながらなかなか手を出せずにいたが、昨日ついにAmazonでポチり、今日到着。ホントはリラックマのサイドテーブルがよかったが流石にそんなものはなかったので諦めて普通のを購入した。 今日は在宅勤務だったので、昼休憩の時間…

毎日ユナイト日記(12/16)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: 最終盤に息切れしてサンダー取られて負け。序中盤は有利に進められていただけに惜しい。 所感: ・いろいろ試してみたがなかなか構成がしっくりこない。サナを活かすならタンクが2枚欲しいが、そうなると集団戦色が…

毎日ユナイト日記(12/15)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: JGのアマージョが無双して勝ち。プクリンと組んでキルし続けてた。これだけ活躍できるならJGアマージョも検討してもいいかも 所感: ・1カメ後とロトム押し込みの2か所がアドを失いやすいポイントなので、敵味方の…

毎日ユナイト日記(12/14)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 勝因: 直接的にはサンダーラッシュで運負けした感じだが、1カメ後の押し方が下手でアドを失ってしまったのは明確に良くなかったので反省。 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: タンクがいないの流石に無理でしょと思ったけど味…

毎日ユナイト日記(12/13)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: アマージョのユナイトが入らなくてカイリキーにサンダー抜かれたけど相手全員倒し切って勝ち。 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: ゼラオラに一生負け続けた 対策: スパークが当たった時点で確殺なので無理。2枚以上で動…

毎日ユナイト日記(12/12)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 消耗戦に持ち込んでバックドアでギリギリ勝利。相手のゲッコウガをアマージョのユナイトでいじめ続けたのがよかった。 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: カビゴンのとおせんぼうが上手すぎてサンダー戦で4キルして勝ち…

毎日ユナイト日記(12/11)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: 1カメを取られて苦しい展開になり、なんとかサンダーをとったもののゴールまでたどり着けず負け 対策: サナやソラビバナを採用すると起きがちな負け筋。中盤でなるべくゴールを決めてバックドアで不利にならないよ…

毎日ユナイト日記(12/10)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: アマージョの成長速度で負けて1カメ取られて、それ以降一生マウントを取られ続けて負け。 対策: ルカリオとアマージョを同じレーンに配置して、1ガンクで両方育て、1カメをこの3枚で取るようなイメージがよさそう…

毎日ユナイト日記(12/9)

スタン中心だったので対戦の振り返りはなし。変更あったポケモンを中心に新環境の雑感 序盤弱い代わりに全体的なステータスが高いルカリオといった印象。トリプルアクセルは恐らく確定で、グラスラとトロピカルキックが選択。ユナイト技は可もなく不可もなく…

毎日ユナイト日記(12/8)

環境激変したせいで昨日の反省しても意味なくなったので、今期の総括をします 良くなった所 ・マップを見れるようになった 索敵や中盤のバックドア、サンダー戦での立ち位置など、随所で前よりマップが見れるようになったと感じる。 ・不利状況から勝ち筋を…

毎日ユナイト日記(12/7)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: サンダー守って勝ち。しかし点数は結構ギリギリだったので、防衛を基本戦術に据えるならもう一枚ゴルサポ枠いたほうがよさそう 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 相手にイワパレスみたいなファイアローいたけど冷静にサ…

毎日ユナイト日記(12/6)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: 序中盤は順調に運んでいたもののサンダー戦で負け。やはりルカリオアローに厳しくマークされるとゲッコウガは満足に動くのが難しい。逆にこちらは相手のゲッコウガにプレッシャーをかけられる駒がいなかった。 対…

毎日ユナイト日記(12/5)

昨日に引き続き公式大会を観戦したのでその感想 青: 赤: 結果: 青勝ち 勝因: なんと昨日と同じチームが優勝(?)。昨日の試合を見てか赤側は対策してきたようで、1戦目は赤が取り切ったが2,3戦目は青がうまく対応して結局青が勝ってた。ルカリオの置きボー…

毎日ユナイト日記(12/4)

公式大会の決勝戦を観戦したので1戦目はその感想。 青: 赤: 結果: 赤勝ち 勝因: 赤ゴールマクロ。ひたすらファームするのではなく、1on1性能の高いポケモンを集めて、相手をキルすることで点数を回収するという狙いがあったみたい。青側のゲコとキュウコンが…

毎日ユナイト日記(12/3)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: サンダーを取れたため。ゼラオラの動きが終始よかった。カメリスのタンク2枚構成もこの面子ならなかなか。 所感: ・タンクがいるのといないのではゲッコウガの受けるダメージがだいぶ違っている。 ・スタンダード…

毎日ユナイト日記(12/2)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: タンクがいなかったため。アタッカー4枚+シラガの構成は誰も前に出れないのでサンダー戦が厳しすぎる 対策: ニンフ->バナorリス 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 来れるのがLHの弱いガブだけなことを見極めて、サンダ…

毎日ユナイト日記(12/1)

毎日同じサムネなのもあれだしたまにはね。 印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 序中盤めちゃくちゃ負けたがサンダー戦でガブカイリキーを盾にしながら全員倒して勝ち。現環境は前に出れるキャラというだけで価値がある。 味方: 敵: 結果: 負け 敗因:…

毎日ユナイト日記(11/30)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 残り30秒くらいで俺以外全員落ちたので一人でサンダー殴ってたら、味方のほうが復活が早かったのでギリギリサンダーを取り切って勝てた。 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 岩封ステロイワパレスが集団戦にかなり介入し…

毎日ユナイト日記(11/29)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 結果的にはサンダーのスティールが決め手だったが、リスに自ジャン荒らされたあと1カメを捨てて冷静にロトムに向かい、形勢を立て直した判断はよかったと思う。 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: 全オブジェクトをソラ…

毎日ユナイト日記(11/28)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 敗因: サンダー抜かれて負け。終始相手のルカリオがうまかったなあという印象。とはいえバックドア読みリコールなど、うまかった部分もあるためそこは評価したい。 対策: 構成的にLHが弱かった。LH強い人はなるべく落ち…

毎日ユナイト日記(11/27)

印象的な対戦: 味方: 敵: 結果: 負け 勝因: お互いにタンクなしの構成だったが、先に相手に陣形構えられたので中央入れなくなって負け。 対策: タンク入れる。シラガ使うならニンフ->花舞バナが一番きれいかなあ 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: サンダー守り切…

毎日ユナイト日記(11/26)

印象的な対戦: スタンダードが中心だったので少な目。 味方: 敵: 結果: 勝ち 勝因: 3ロトムをエンドに通すという、1つ前の環境と同じ勝ち方ができた。 所感: ・ゼラオラは強いなあ。なるべく早く8,10に到達してほしいので、1オブジェクト以降はユナイトがあ…

毎日ユナイト日記(11/25)

飽きるまで続けます。某会社が営業停止になったのに未だにこのゲームやりこむ意味あるの?とか思わなくもないけど気にしない。 ※一部のポケモンはドット絵がなかったので以下で代用します ゼラオラエースバーンヨクバリスワタシラガウッウ 印象的な対戦: 味…

ロキサス思考メモ

・ロキサスとは 5tのロキサス+バフ付き疾走で強力な面を作りながら顔を詰め、相手に処理を強要させて後続の疾走で詰め切るデッキ。 キーパーツが集まらないときはEQ進化で耐えつつ揃うのを待つか、ヴァーミンパスチャーで面処理しつつ顔を削って頑張る。 ・…

松屋メニューtier表

どうも週に14回松屋に行く男です。 今回は6年間松屋に通い続けた私が、独断と偏見で松屋のメニューをランク付けしてみました。 ※対象は朝定食やランチ、期間限定等を除く常設メニュー12種で、おいしさや値段など総合的なおすすめ度で評価しています。 ・tier…

大学生活でやり込んだゲーム

新幹線の車内がひまだったのでスマホのアプリを眺めてたら、今年まだ1度もブログを更新していないことに気づいたので書きました。 対人ゲームだけ取り上げてます ポケモン(6,7世代) 高校生のとき5世代もちょっとやってたので、それも含めると随分長い間プレ…

2019年のエルフ変遷

エルフの変遷を月ごとに振り返ります 1月 キーカード: 翠嵐の斧使い 中旬頃に上方修正が発表されたがそれまでの2週間は史上最弱なんじゃないかというレベルでなにやっても勝てなかった 翠嵐上方修正でアグロエルフは多少マシになったが環境ではまだ相当下位…