ロキサス思考メモ

・ロキサスとは

f:id:asblaziken:20201204132354p:image

 

5tのロキサス+バフ付き疾走で強力な面を作りながら顔を詰め、相手に処理を強要させて後続の疾走で詰め切るデッキ。

キーパーツが集まらないときはEQ進化で耐えつつ揃うのを待つか、ヴァーミンパスチャーで面処理しつつ顔を削って頑張る。

 

・確定枠

シャムシャマ: ロキサスorヴァーミン下でナテラを回しつつこいつを走らせるのがこのデッキで最もやりたい動き。ナテラは基本1ターンしか回せないので、バウンスで次のターンも使い回すことは考えなくていい。またバウンス絡めて1ターンに2回走る際に手札が多いときは、1度目は4プレイで走らせること。

ナチュラルマナ: プレイ回数を稼ぐ上で重要なのでシャムシャマがいるときは安易に切らないよう心がける。場にナテラがないときは1ppでハンド減らせる。一応10t以降は2ドローできるのも忘れずに。

対空射撃: 撃ち先が必要なのでバウンスの信頼度は低いが代わりに序盤の盤面処理に使える。基本的に導きより優先して使っていっていい。

コッコロ: 序盤で山を掘るのと終盤のUBでの回復が主な仕事。10t以降はバウンス絡めてめっちゃ回復できる。

スクナ: 最強の疾走。後半でしか使わないし3枚入ってるので盤面やばそうなら2や4で切ってもいい。バフの乗せ方次第で、ゼルガの対象を隣のロキサスやヴァーミンにずらすことで実質ゼルガケアが可能。

休息: 5tロキサス始動のキーパーツ。2回復も活かしたいので撃つタイミングはなるべく引き伸ばしたい。4で使うときは3コスとくっつかない(エルフクイーン進化とかできない)ことに注意。

ワンコ: 持ってくるカードもハンド減らないので溢れ注意。ロキサス前に放置されると困るので自殺できるようにしておく。

EQ: 序盤の弱さを進化権1つで取り返せる。

ヴァーミン: 第2のロキサス。4や5で使う場合はバウンスでの再利用も積極的に検討。

堕落: 主な撃ち先は清浄、アイシィ、アンリ、ミラーの装甲車。

ロキサス: 2/5/4守護、味方4/4バフ、アミュレットタダのスーパーカード。コンボの途中でナテラを回収した場合は置き直しといた方が基本的に得。

パスチャー: 6の動きとして非常に優秀なので積極的に使っていっていい。しかし序盤の緊急時やハンド溢れケアのためには躊躇わず1で切るのも大事。

狼: 7で走れる。バウンスでターン跨いで使い回す優先度としては概ねスクナ→ヴァーミンコッコロ→シャムシャマロキサス→その他という感じ。

 

上記37枚に関しては議論の余地はない。残り3枚

 

・自由枠

3枚目の堕落: さすがに序盤被るときついのであまり入れたくはない。清浄を強く意識するなら検討の余地あり

3枚目のEQ: 3コスは吐くタイミングが難しく、理想ムーブに絡むカードでもないので入れたくない。連携ネメを強く意識する場合でも基本1度しか使わないので多分いらない。

ラミエル: 2コスの中で一番単体性能が高い。タイミングよく置ければバアルの打点を吸ったりミラーで進化権を要求できたりなどアドが取れる。後4の進化もパスチャーやスクナスクナが1t早まるので強力。ただし理想ムーブには絡まずドローもないので被るとややきついか。

スケアリー: ナテラの絶対量を増やせ事故を軽減できる。しかしナテラプレイまでのコストが3と重いので被ると動きが鈍くなる。ワンコから休息を引ける確率もあまり下げたくないので1or2投が無難。

冒険者: 序盤のテンポが大事な試合は少なく終盤もコストの関係でそんなに打点に絡めないので優先度は低い。

料理人: そもそもこいつが乗り物に乗る動きが弱い

 

・ロキサスターンの考え方

使えるppは最大pp+0ナテラの枚数-2。例えば5tで0ナテラ1枚なら5+1-2=4。ただし隣に添えられるフォロワーの最大コストは基本これよりさらに1低い。この場合だと3。

ナテラ、パスチャーアクセラは0pp、休息ナテラは1pp、バウンスは1pp。

2枚の乗り物に1体が乗るように意識していけば盤面が埋まりにくい。

早期ターンのロキサスが決まった場合は盤面処理を押し付けた方が強いのでパーツ回収はあまり考えなくていい。

ロキサス+ヴァーミンを決める際は基本ロキサス→2枚乗せヴァーミンの順にプレイ。ただし7pp以上でバウンスが2枚以上あるならヴァーミン進化→ロキサスの方が強い。

ナテラ置かずに6パスチャーすると7ロキ→ヴァーミン進化→スクナまで綺麗に繋がるルートがある。

余裕があれば最終面に守護が残るようにバウンスの撃ち先調整

 

・ロキサステンプレムーブ

準備: 5ppロキサス+0ナテラ+マナ+シャムシャマ+バウンス

過程: ロキサス、0ナテラ、マナ開き、ナテラ、シャム、バウンス、シャム、眼差し、ロキサス進化

結果: 1ドロー、いたずら、顔に10点、場に7/6+バフ付き3/3、一面処理

 

5t黄金ムーブ。

 

準備: 6ppロキサス+0ナテラ+マナ+ヴァーミン+3コス以下フォロワー

過程: ロキサス、0ナテラ、マナ開き、ナテラ、ヴァーミン、ヴァーミン進化、フォロワー

結果: 1ドロー、顔に3点、場に5/4+バフ付き5/5+バフ付きフォロワー、盤面にランダム3点×3+突進処理

 

ヴァーミン進化後のppが3なのでシャムバウンスシャムやコッコロ+ヴァーミン回収、導きナテラ導きナテラシャムなど様々な派生が可能。1pp増やせばスクナがくっつくので顔打点が10(11)まで伸びる。

 

・打点早見表

スクナスクナ: 8pp12点

スクナバウンススクナ: 9pp12点

堕落スクナマナナテラシャム: 7pp9点

前のターンにパスチャー→スクナスクナ: 8pp計18点

ロキサス: 2pp4点

スクナスクナシャム: 9pp13点

ヴァーミン進化スクナ: 6pp8点

 

・マリガン共通キープ

単: ワンコ、ロキサス

セット: ワンコorロキサス+シャムシャマ、ロキサス+休息

 

・対連携ネメ

後攻のみEQキープ

まずは進化ターンで全処理するのが第一目標。顔は7点以上残せれば良し。ゼルガケアと面整理をしつつ中盤を凌ぎ、ロキサスターンで一気に盤面と顔アドを取って押しきるのが理想。後半の主な回復は料理人、守護はアメスとアイシィ。堕落が重要

 

・対清浄

他2枚が強ければ堕落キープ

5ロキが理想だが、できない場合は2枚目の清浄を置かせないように進化を大事にしながらパーツを集め、どこかのターンで一気に叩きつけるイメージ。守護は選択不可なので堕落は全て清浄に費やしていい。ナテラを貯めまくってヴァーミンシャムシャマでOTK狙うプランも一応ある。

 

・対背徳

6バアル連打されないことを祈るしかない。回復はなるべく余さず使っていきたい。守護は月下の人狼くらい、回復はイオ侵食イリヤ。イオのドレインケアは難しい(盤面開けると死にかねないため)。ラミエルが有効

 

・対進化ロイ

後攻なら3カゲは絶対ケアする。とにかくロキサス+疾走を揃えるのが肝要。これに6ナハトで応戦してくるようなら回復できないのでこちらが有利。既にオーダー握られてるなら2面ナテラなどでケア。ラミエルが非常にうざい。

 

・ミラー

先に展開されてもロキサスシャムやヴァーミンで返せるので焦らない。ラミエルが有効。守護はロキサスが2面立ててくる。回復は休息いたずらコッコロ。