ゲムマ参加レポ

半年に一度開催されるアナログゲームの祭典。今回も参加してきました。

 

戦利品

今回は自分の趣向を重視したので推理する系多め、あと時間が比較的短めなものを中心に購入した。もうそんな長時間やる体力ないので。

・ワナふんじゃった!

盤面からカードを順に取っていくんだけど、対応する罠カードを誰かが持っていた場合ダメージを受けるというゲーム。他人の動きを見ながらその人がどんな罠カードを持っているか推測するのが重要。シンプルで面白そう

・タウンロクロク

オインク枠。異なる形、色の家ピースをどれだけ並べられるかを競うパズルゲーム。得意な人と苦手な人がはっきり分かれそう

参考人

裏向きに配られた参考人カードと状況カードから誰が犯人かを推理するゲーム。オインクでも似たようなのあった気がするけどそれよりだいぶ複雑そう

・ザ・クルー

カタンガチャ(1000円)の参加賞でもらった。協力ゲーっぽい?パッケージ英語だし全然内容わかってないけどガチャなので仕方ない。ちなみに1等は3Dカタン(数万円)だった。

・ナイトクラン

ドミナ枠。(ミラリスとかブレイドロンドの会社)

自分の娘と財宝を守りつつ、相手のそれらをトロールに襲わせるゲームっぽい。性格悪い奴が勝ちそうでやだなあ

 

その他

会場内でできる協力型のマダミスに参加した。1グループ1000円とお手頃な割には結構楽しめたと思う。ちなみに犯人外しました。

あとMリーガーが会場に来てて、一般客と麻雀してくれるコーナーがあった。連れが麻雀知らない人達だったからチラッと見るくらいしかできなかったけどすごかった。同じ企画あったら次は参加したい。