シーズン1リノエルフメモ

f:id:asblaziken:20250624135540j:image

 

ある程度使って解像度上がってきたので、一旦思考を雑にアウトプットしておく。

 

f:id:asblaziken:20250624135020p:image

 

・自由枠

ストレイビーストマン

無難。いつ引いても仕事がある。

 

エリン

アグロ系を重く見るなら。ミラーでもつよそう。

 

セルウィン

打点補助。クオンやオーキスに弱いのでなしより。

 

カバン

リーサル用。リノ超進化よりちょっと打点が高くなる。序中盤何もしない(むしろマイナスになることもある)のであんまり好きじゃない

 

 

・舞い踊る妖精について

徐々に減らされつつあるようだが、ミラーや対フェイス系でクロック勝ちする勝ち筋を作れるので、個人的には3枚のままでいいかなと思っている。やってること自体は強いし。

 

 

・プラン

0011リノ聖樹リノ超進化 = 14点が現実的なベースライン。

残り6点をどうにか捻出する。

(アリアクレスト、序盤の殴り、前のターンにリノ走らせる、etc)

守護超進化されるとリノに超進化切れない場合もあるので、できれば8点入れられるとベスト。

フェアリーの1点、超進化の1点、コケの1点が抜けがちなので注意する

 

 

・後攻のeppの使い道

4+1(バックウッド)

3+1(112、舞い踊る妖精など)

2+1(2t聖樹、3tに111見えるとき)

1+1(1コスなくて2コス複数あるとき)

 

2回目はほぼリーサル用

 

 

・進化権

リーサルパーツがない場合は極力温存、揃ってればリーサルターンから逆算してフェイスに切ってok。

 

 

・相性

有利: 人形、ランプドラ、ウィッチ

微有利: 人形AF、ビショ?(怪しい)

微不利: AF、フェイスドラ

不利: ロイ

 

 

・対ネメ

目標は1枚目のオーキスの返しに勝つこと。序盤は比較的余裕があるので、マリガンではリノ聖樹ベイルなどリーサルパーツを探しにいく。とはいえ事故るとベータ連打からオーキスで死ぬので、序盤札とのバランスを取るのが大事

 

・対ウィッチ

目標は1枚目のクオンの返しに勝つこと。こちらは序盤甘えても問題ないので、全力でパーツを探しにいく。不意のブレデスで詰まないようリリィも1枚握れていると安心。

 

・対ロイ

ずっと面が強く、守護も回復もあり、疾走も強いので、総じてかなりきつい。進化がなければ火力がガタ落ちするので、ベイルもフル活用して面の取り合いを仕掛け、進化を使い切らせてリソースゲーに持ち込む。

 

・対フェイスドラ

バックウッドとリノをキープしてダメージレースで勝つ。舞い踊る妖精キープもありかも

 

・ミラー

運ゲー

【ポケポケ】マスカーニャジュナイパー

f:id:asblaziken:20250516181159j:image

 

今期もマスターランクに到達した(してしまった)ので、使ったデッキを記録として残しておきます。

わりとよくある形のマスカーニャデッキだと思います。

 

選択理由

・ダクギラの大きなマントの採用が減っており、マスカーニャでより有利が取れるようになった

オドリドリが不快なので、非ex中心のデッキを使いたかった

・リーリエのイマーシブが2枚も当たったので使いたかった(が、気づいたらデッキから抜けていた)

 

ポケモン

優秀なサーチ性能と対ex性能を持つマスカーニャラインが軸。これだけだと種切れしちゃうのでもう1ライン必要。

一般にはアマージョジュナイパーをよくみるが、現在はジュナイパーが優勢っぽい。私もいろいろ試したが、最終的に以下の点を評価してジュナイパーに落ち着いた。

・体力が高く、ギラティナ+20やアルセウス+30を耐えられる点

・(諸刃の反動込みで)ラムパルドを確殺できる点

・アカギに枠を割かずにベンチを殴れる点

ちなみに中間のフクスローを抜くのはNG。マスカーニャをアメで進化させた場合、2枚目のアメを引くまでジュナイパーが立てられなくなり、プレイが窮屈になってしまうため。

 

トレーナー

回復カードについては、ニャオハに使えるという点でリーリエよりエリカが優先。序盤にマスキッパエアームドの50打点を全回復して、複数回のサーチが見込めるのが強い。

自由枠はサカキ、ナツメの2枠で、有力候補は以下。

・サカキ

オドリドリアルセウスをマスカーニャが一撃で倒せるようになるので、環境的な利点がかなり大きい。

・ナツメ

汎用カードだが、比較的速攻よりのこのデッキとは相性がいい。デッキ全体でカビゴンなど非exの壁への打点に乏しいので、それらを一時的にどかせるのも高評価。

・レッドカード

2進化系統に対してやや有利になれるほか、いつでも撃ててハンドを減らせるという特徴により、相手のレッドカードにも若干強くなれる。が、初手で引けないと効果が薄いので不採用とした。

・リーリエ

3枚目のエリカとして。ミラーやオドリドリ系統など低速デッキにやや有利になれる。が、なくてもなんとかなるので不採用とした。

・ゴツメ

試せていないが、ニャオハにつけとくとラムパルドガブリアスエアームドマスキッパあたりが裏のマスカーニャ圏内になるので強そうに見える。

 

プレイング

高速デッキにはニャオハ→マスカーニャジュナイパー、低速デッキにはマスカーニャ→マスカーニャジュナイパーの1-1-2進行を狙う。

あまり書くことはないが、強いて言えば1枚目のニャオハはあまり引き伸ばさず、アメとマスカーニャが引けたらさっさと進化させて殴った方がいいことが多い。

 

相性

有利:ダクギラ

やや有利:ガブラムパ、オドリドリ

五分:アルセウス

やや不利:リザ、ソルガレオ

 

マスカーニャがexに、ジュナイパーが非exに強いので、極端な不利はない。

不利に挙げてる2つも相手が最速進化してこなければ十分勝機はある。

 

おわりに

早く引退したい

シャドウバースワールズビヨンドはまだか

24冬ゲムマ参加レポ

今年もゲムマに行ってきました。

 

・戦利品

f:id:asblaziken:20241117115050j:image

 

・ハッピーコロニー

タスクをクリアするために他人に支援を求めるゲーム。支援した側はポイントがもらえ、タスクをクリアできなかったら脱落する。助けてポイントを得るか、見捨てて脱落させるかの判断がカギになりそう。

 

・cosmos

コリジョンを避けてトリックを取得しないようにするゲームらしい。多分高級ハーツ。

 

・ロジカライト

制限に従って効率よく図形を置くゲーム。BGAにあるアクロポリスに似てる?

 

・ステラジェムの拡張パック

f:id:asblaziken:20241117185300j:image

前回購入したステラジェムの拡張パックが売られてたので購入。新カードが4種追加されるが、ぱっと見そこまでパワーは高くなさそう。

 

・domina gamesのサプライ

残念ながら今回は新作のボドゲがなかったので、ミラリスのキャラスリーブとday nightコインを購入。使う機会はあるのか…

 

・服

なぜか服屋があったので行ってみた。

もちろんただの服屋ではなく、各商品に謎が記載されており、謎を解いてキーワードを答えると、その商品が購入できるという仕組み。結構なお値段だったが、せっかくだったので1つ解いて購入した。

ちなみに謎は下の画像だけで解くことができる。皆さんはキーワードがわかりますか?

 

f:id:asblaziken:20241117130216j:image

 

・その他

今回から会場が幕張メッセになった。会場が広くなって通路に余裕があったり、隣の会場も貸し切ってフリースペースが作られてたりで、全体的にビッグサイトより良かった。ちょっと遠いけど。

 

 

栄冠ナイン3年縛り(2023年度版)

毎年の恒例行事となっている3年縛り対戦企画に向けて、今年も栄冠ナインをプレイした。ただ、最新版のパワプロ2024はバグがひどいらしいので、過去バージョンである2023年度版で育成、対戦することに。(ぶっちゃけゲーム性ほとんど同じなのにわざわざフルプライスで買いたくない)

そしたら何と2023年度版はオンラインサービスが終了してたみたいで、従来の形式での対戦が不可能であることが判明してしまった。

無駄に栄冠ナインを3年分プレイしただけの人になってしまって悲しいので、育成の結果だけでもここに残しておく。

 

3年間の主な出来事

・2年夏: 甲子園出場

・2年秋: 地区予選突破、神宮準優勝

・2年冬: キャッチャーB獲得

・2年春: 甲子園優勝

・3年夏: 甲子園準優勝

初期メンバーはかなり厳しめだったが、田舎の和歌山を選んだことが功を奏して(田舎は参加校が少ない)2年夏に甲子園に出られたのが大きかった。ここで得た経験値と戦績ポイントがその後の好成績につながったと思う。あとキャッチャーB含め、青特運や対戦相手には恵まれていた。

 

最終ステータス(スタメン)

・和田

ピッチャーにしては青特が少なめだが、ステータスは綺麗にまとまったと思う。リリース〇は原作再現。

 

・近藤

アベヒ + キャッチャーAという、このゲームの青特ツートップを兼ね備えた最強捕手。チャンスにやや弱いので打順は2番にする予定。

 

中村晃

2023年度版なので、一塁は中村晃。2年目は全然打たなかったが3年目はわりといいところで打ってくれた。

 

・牧原

守備の人だが打撃もそこそこ期待できる。本家もケガしにくさAになってほしい。

 

・栗原

長打を期待したい5番打者。弾道をもう一つ上げたかった。

 

・今宮

守備自慢だが小技も得意。ショートで送球Eはわりと致命的なので普段ならコンバートを検討するのだが、今回は他も軒並み送球Eだったのであきらめた。(Eだとどれだけ肩を鍛えてもたまにエラーしてしまう)

 

・柳田

通算打率5割のバケモン。誇張抜きに1年から3年までずっと打ってた。バントはしなくていいからね。

 

・周東

とにかく速いセンター。盗塁失敗したことは多分なかったはず。

 

柳町

流し打ちの天才。この能力でまだ2年なので将来性がすごい。

 

最後に

育成方針はミート重視で、基本的にまず全員ミートをBまで上げてから、ポジションに合わせて他能力を整えている。守備はある程度伝令で補えるのと、やっぱり点が入らないと面白くないからである。走力については、外野は守備にも直結するのでなるべく上げるが、内野は基本上げない方針。相手が格上になるにつれて盗塁や内野安打狙いは通用しにくくなると考えているため、内野の間を抜くためのパワーを重視している。(スモールベースボールが嫌いなだけかも)

懸念点は投手のスタミナで、これもシナリオでは伝令で補えるからつい優先度を低くしてしまうのだが、3年縛り対戦では連打を浴びると一気にスタミナを持っていかれるので、キャッチャーAがあるとはいえこのスタミナではちょっと怪しい。一応中継ぎを大量に用意してなんとか誤魔化すつもりではいた。

オンラインサービスは終了しているがオフラインならどうも対戦できるみたいなので、機会があれば。

近所の松屋がリニューアルした話

タイトルの通りです。

5月末あたりに一時休業して、2週間後くらいにリニューアルオープンしてたので行ってみた。

休業中看板とかも外されてたのでそのまま閉店しちゃうんじゃないかと不安だったけど、無事復活したので一安心。

 

リニューアル前後で変わったところと個人的な感想を書いておく。

 

以前はU字型のカウンターで20席くらいあったけど、今回2人テーブル*5つと、カウンター8席になった。

自分がカウンターしか使わないので、単純に座席数が減ってディスアド。さすがに知らん人と相席するのは嫌。

 

外観、内装

単純にキレイになったのでアド。別に求めていないがなんかオシャレになった。

一度外されてた看板もちゃんとリニューアルされてました

 

券売機

店内にあったのが店外に移動した。

松屋にはモバイルオーダーというアプリがあって、券売機を使わずにスマホから直接注文する仕組みがあるのだが、今まで券売機が店内にあったせいで、券売機を使わずに席に向かう行為がすごくやりづらく、モバイルオーダーを使うチャンスがなかなかなかった。

今回券売機が店外に移動したことで、気軽にモバイルオーダーを使えるようになったのが一番うれしい。

 

料理の受け取り

今までは店員が勝手に持ってきてくれていたが、番号で呼ばれて自分で取りに行く仕組みになった。食後も返却口に自分で持っていく形に。

これ自体は別にどっちでもいいが、水もセルフになったのはちょっとうれしい。(冬場はなにも言わないと熱いお茶が出てきてしまうので、わざわざ水くださいという必要があった)

 

リニューアル直後だからか増えた気がする。

店が混むのはディスアドだし、料理ができるまでの時間が伸びるのが痛い。

 

 

という感じで個人的にはリニューアルで得られたアドはそんなになかったが、まあ松屋が存続しているだけでアドなのでよしとする。

ヘビーユーザなのに全然モバイルアプリ使ってなかったので、今後は積極的に使っていこうと思う。

 

 

80t戦車練習レポート

Civilization6の記事です。

 

・使用キャラ: アマニトレ(ヌビア)

    ・能力:

        ①長距離戦闘ユニットの生産+30%、経験値+50%

        ②戦略資源の鉱山に生産力+1、ボーナス、高級資源の鉱山にゴールド+2

        ③区域の生産+20%、都心にヌビアのピラミッドが隣接していれば+40%

    ・固有ユニット: ピタティ弓兵

        ちょっと強くてお高い弓兵

    ・固有改善: ヌビアのピラミッド

        平地or砂漠丘陵に建設可能。

        食料+2、信仰力+2、隣接する各区域ごとに追加出力

 

アフリカのぽっちゃり系おばさん。

書いてある効果はどれも優秀かつ嚙み合いがよく、特にピタティ弓兵が序中盤の攻守両面で頼りになる。また「区域生産ボーナス」+「ヌビアのピラミッド」+「祖廟」の組み合わせが強力で、無償の労働者によってヌビアのピラミッドを都心の隣に建てることで、ゴミ立地の都市でも人口増加とキャンパス設置が楽に行える。

立地が敵に近い場合はピタティ弓兵でラッシュ、遠い場合は祖廟内政を敷くのが基本戦略。固有が両方太古なので、時代スコア調整がしやすいのも地味にうれしい。ただし生産力以外へのボーナスが乏しいので、終盤のパワーでは他リーダーに劣りがち。

 

ターンごとの大まかな方針は以下。

今回は80t戦車が目標なので内政プラン中心に記載。

 

・太古(1~30t)

    普通の内政ムーブと同じく、3~5程度の都市出しを行う。

    科学ツリーは基本「陶磁器」->「筆記」->「通貨」->首都の資源に応じて選択、という流れ。

    文化力が終わりがちなので新規都市の生産は基本モニュメント。その後必要なら労働を出して開拓。

    総督は首都にマグナス右左。

 

・古典(31~50t)

    10都市以上を目安に出せるだけ出す。前述の通り立地が悪くても固有である程度カバーできる。

    祖廟完了後は首都生産は基本開拓入れっぱなし。他都市は商業ハブ、キャンパス、人口余っていれば開拓など。封建制度に合わせて労働を出して整地する。

    科学は徒弟まで開けた後は下ルートを適当に埋める。

 

・中世(51~70t)

    キャンパス、商業ハブ全力。

    文化は基本足りてないので第二政府は商業共和制ではなく君主制を狙う。

 

・それ以降(71~80t)

    戦車が完成したらクリア!

    

 

以下実際のレポート

 

・設定

    3vs3チーム戦(自分以外は皇帝CPU)

    マップ: 湖

    資源: 豊富

 

・1t(初期配置)

3-2タイルあっておほ~って感じ。2-2も2枚あり十分。

 

・5t

右側になんかあったw

 

・9t

第一開拓者完成。

当初は左の1-2に建てる予定だったが右にゴブスタンがあったので急遽方針変更。

左もまあまあ強いのでこのまま第二開拓者を作ってしまう。

 

・14t

4-4つえ~

貯めておいたゴールドで交易路を購入。

また相手の顔ぶれも判明したが、位置まではわかっていない。

自然遺産に都市出ししてるので時代スコアがすごいことになっている。

 

・18t

左側に3つ目の都市出し。60G溜まり次第斥候を購入予定。

 

・22t

時代スコアはすでに達成済みだが、ケルマの成長を優先したかったので固有改善「ヌビアのピラミッド」を開放。スコアは古典で頑張って稼ぐ。

 

・25t

村から労働を引いたので第三都市の改善も可能に。あまりにも運がいい。

 

・29t

首都の干ばつで牧草地2つが飛んだ。いいことばかりは起こらない。

ちなみにパンテオンは蒼天を取っている。

 

・31t

最終的に30点で古典黄金に突入。

同時に首都の祖廟が完成したので、見えてる開拓含めここからガンガン都市を立てていく。

 

・36t

祖廟内政の途中経過。都市はヌビアのピラミッドが隣接可能な立地に優先して出している。

 

・41t

封建が完了したので草むしりの時間。まだ都市数足りないので首都はもう少し開拓を出す。

点数が不安だったので早めにケルマで遺産を作っていたが、なんやかんやあって50点まで来たので全然いらなかった。

 

・46t

この首都いつも干ばつしてんな。下にオーストラリアが見えたので一応ピタティを1体だけ出している。(左は味方)

ところで古典終了通知が全然来ないんですけど

 

・51t

古典終了7t前。出ている開拓含め10都市出し、草むしりも大方完了した状態。

時代スコアも十分なので、ここからはキャンパス全力で進める。

 

・58t

中世黄金突入。現時点で商業ハブ政策入れて科学力150くらい。ここからどれだけ伸ばせるか。

ちなみにゴブスタンのおかげで文化がある程度出てたので、第二政府は商業共和制を目指している。

 

・64t

この時点で科学240。80t戦車いけそう。

なんか味方の開拓者が入ってきてるが気にしない。

 

・77t

無事戦車完成。中世突入が遅かったので研究の自由が抜ける前に終わってしまった。

序盤めちゃ上振れた割にはぎりぎりだったのでまだまだ改善の余地がありそう。

 

・反省点

    ・10で満足していたが実際まだ都市出しできた。次回は12くらいを目標にしたい。

    ・交易路を全然うまく使えていない。

 

マルチのための練習なので、もう少し軍事ユニット出したり相手の斥候へのケアもやっていきたいね。

 

おわり

2023年冬ゲムマレポ

恒例のゲムマに行ってきました。12月なのになんかやたら暑くてビビった。

 

 

戦利品

・マドリイズム+

f:id:asblaziken:20231222185619j:image

前作のマドリイズムはやったことないけど面白そうだったので買ってみた。続編が出てるということはきっと面白いのだろう。最強の間取りを考えていこうな。

 

・Cultus

f:id:asblaziken:20231222185624j:image

DOMINAの新作。戦争で疲弊した街を復興させるゲームみたいだけど、対戦相手の気に入らない施設は破壊できるらしい。ここ最近では一番期待してるので楽しみ。

 

前回より人の数が2割増しくらいになってた気がする。ブース行ったら既に売り切れだったのもそこそこあった。コロナが終わったからか、単純にイベントの規模がでかくなってるのかはわからないが、後者だと嬉しいね。