松屋メニューtier表

どうも週に14回松屋に行く男です。

今回は6年間松屋に通い続けた私が、独断と偏見で松屋のメニューをランク付けしてみました。

※対象は朝定食やランチ、期間限定等を除く常設メニュー12種で、おいしさや値段など総合的なおすすめ度で評価しています。

 

・tier表

tier1 キムカル丼 カレー

tier2 牛めし ねぎたま牛めし 豚生姜焼き定食 ねぎしお丼

tier3 おろし牛めし ビビン丼 カルビ焼肉定食 牛焼肉定食

tier4 豚焼肉定食 カレギュウ

 

以下個別

 

キムカル丼(500円)

10点

ひんやりとしたキムチと甘口のタレが特徴。カルビや米も含めて全てがうまい。しかしキムカル丼がすごいのは、これらの具材全てが相互に相性補完がとれていること。どのように食べてもうまいのだ。ちなみに私はまずキムチだけ食べてからカルビと米を一緒に食べている。値段もワンコインに収まっており非の打ち所がない。文句なしの最高評価。

ちなみに稀に発生するカルビ増量期間中はtierGODになる。

 

カレー(490円)

9.5点

松屋のカレーはうまい。

特徴はとにかく辛いことである。辛いものが好きな人にはもちろんだが、好きでも嫌いでもないくらいの人にも是非食べてみてほしい。ちなみにカレーを食べ終わって味噌汁を啜っているときに一番辛さを感じる。

量がやや少なめで肉もないのでコスパは悪めだが、補ってあまりある刺激が魅力。

 

牛めし(320円(プレミアム380円))

9.0点

基本にして王道。牛めしの魅力は安さとカスタマイズ性の高さ。好みに応じてつゆだくや各種調味料で味付けしながら楽しもう。おすすめはバーベキューソース。プレミアムなら付属のふりかけもうまい。

 

ねぎたま牛(430円(プレミアム490円))

9.0点

牛肉と極めて相性のいい、生卵が自然についてくるのが利点。ねぎとの相性もグッド。またどんぶりいっぱいに詰められてくるので満足感を得やすい。

 

豚生姜焼き定食(660円)

9.0点

定食部門no.1。

松屋の欠点として、ドレッシングが弱いためサラダが食べにくいというのがある。また定食系の欠点として、米にタレがかかってないので米が余って困るというのがある。しかしこの商品にはマヨネーズが付いてくるので両方の欠点を克服できるのが偉い。あと生姜焼きだけみても普通にうまいと思う。

 

ねぎしお丼(500円)

8.5点

カルビと塩なので自明にうまいが、塩味がかなり濃くしかも最初から最後まで塩味なので、塩味が苦手な人にはちょっときついかも。

 

おろし牛めし(420円(プレミアム480円))

8.0点

味がやや薄いので普通に食べてるとご飯が余りがちなのだが、タレがぽんずなので後からバーベキューソースをかけるなどのケアが効きにくいのが欠点。ペース配分に注意を払うべし。

 

ビビン丼(500円)

8.0点

ねぎたま同様卵がつくのが利点だが、肉が少なめなのと、卵とのりがスプーンに張り付いて食べにくいのが欠点。もともと期間限定だったのが常設に格上げされてる(はず)ので味は保証できる。

 

カルビ焼肉定食(660円)

8.0点

普通にうまいが値段が高め。カルビが食いたいだけならキムカル丼でいいというのもある。

 

牛焼肉定食(600円)

8.0点

焼かれたことで牛めしの牛とはまた違ったよさがあってうまいが、タレが微妙なのが惜しい。

 

豚焼肉定食(600円)

7.5点

普通にうまいけど、同じ値段で牛焼肉が食えるので出番が少ない(豚より牛の方が強いので)。牛肉に飽きたなら。

 

カレギュウ(660円(プレミアム720円))

7.5点

高い。カレーが食べたいときはカレーを頼むし、たくさん食べたいときでもカレー大盛の方が安いので出番がない。味はうまいのでお金が気にならない人には普通におすすめ。

 

・おまけ

店の混み具合※私の最寄りの店舗の場合です

7〜9時  やや混み。社会人やお年寄りが朝飯食べてる。

10〜11時 空いてる。朝定食はこの時間帯が狙い目。

12〜14時 お昼時で混んでる。休日は15時過ぎくらいまで混んでる。

15〜18時 空いてる。

19〜23時 夕飯時で混んでる。日によってばらつきあり。

23時〜  空いてるが0時前後の鉄板掃除にひっかかると焼き物が食べられないので注意。

 

待ち時間※私の最寄りの店舗の場合です

速 牛めし

中 ねぎたま おろし

並 丼 カレー

遅 定食

店内が自分だけのときに牛めしを頼むとだいたい20秒くらい。

 

限定メニューについて

特にうまかったのはバターチキンカレーと焼き牛めしの2つ。バターチキンカレーはカレー屋で出されてもおかしくないくらいうまいし、焼き牛めしは牛焼肉定食の上位互換のような感じでうまい。今後再販されるようならぜひ食べてみてほしい。

 

以上になります。ちなみに評価が低いメニューでも普通にうまいので、気になったメニューがあれば是非食べてみてください。タレとかドレッシングとかは店舗によって違うとも思いますし。

 

このレビューがなにかの参考になれば幸いです。

それでは、よき松屋ライフを。