毎日ユナイト日記(12/9)

スタン中心だったので対戦の振り返りはなし。変更あったポケモンを中心に新環境の雑感

 

f:id:asblaziken:20211210084750p:plain

序盤弱い代わりに全体的なステータスが高いルカリオといった印象。トリプルアクセルは恐らく確定で、グラスラとトロピカルキックが選択。ユナイト技は可もなく不可もなくといった感じ。タンクに突っ込む機会が多いのでなんでもなおしが欲しいなと感じた(女王の威厳の効果は1つ無駄になるけど)。ルカリオなのでPSがかなり必要だけど、使いこなせれば相当強そう。

 

f:id:asblaziken:20211201000333p:plain

スパイクが早まって純粋に強化された。環境にもあってそうだしこれから増えそう

 

f:id:asblaziken:20211130235806p:plain

強くはなっているが、相変わらずユナイト技が弱い + JGに行くにはガバイトが強くないので結局微妙な感じ。

 

f:id:asblaziken:20211128002438p:plain

試してないけど技が上方修正されない限り微妙だと思う。環境は悪くないので前よりは多少見るようになるかも。

 

f:id:asblaziken:20211128002421p:plain

5のキルリアがかなり強いのでJGいけそう。ゲコゼラが弱体化した今、ユナイト技とゴール割り性能は大きなセールスポイント。相手のカウンターや機動力の低さなど弱点もかなり多いので、構築全体でどう克服するか考える必要がある。

 

f:id:asblaziken:20211126122112p:plain

神速は弱くなっていないのでまだいけると思う。今までもきあハチ切りルカリオとかいたし、猛攻しにくくなったとはあまり思ってない。

 

f:id:asblaziken:20211126123259p:plain

元のスペックが高すぎただけでまだいけると思う。オブジェクト性能の高いタンクはこいつだけ

 

f:id:asblaziken:20211126121828p:plain

他のパワーもそんなに上がってないのでまだいけるかもしれないが、積極的に採用する理由はなくなったと思う。アマージョの登場も逆風。

 

f:id:asblaziken:20211126130705p:plain

弱体化されすぎてさすがにダメそう。

 

・全体

ゲコゼラが落ちてアマージョが増えたことで、タンクの重要度が上がってそう。今までゲコルカゼラに押されて使えなかったポケモンにも可能性が出てきたため、構築、戦術問わずいろいろ試す価値はあると思う。