毎日ユナイト日記(12/4)

公式大会の決勝戦を観戦したので1戦目はその感想。

 

青: f:id:asblaziken:20211126121828p:plainf:id:asblaziken:20211126122112p:plainf:id:asblaziken:20211126123259p:plainf:id:asblaziken:20211127180619p:plainf:id:asblaziken:20211130234641p:plain

赤: f:id:asblaziken:20211126130705p:plainf:id:asblaziken:20211126123259p:plainf:id:asblaziken:20211126122112p:plainf:id:asblaziken:20211130234641p:plainf:id:asblaziken:20211126122205p:plain

結果: 赤勝ち

勝因: 赤ゴールマクロ。ひたすらファームするのではなく、1on1性能の高いポケモンを集めて、相手をキルすることで点数を回収するという狙いがあったみたい。青側のゲコとキュウコンが一生腐ってた。サンダー取られても「サンダー触らせてる間に赤側がエンドにゴール通す」「1on1を仕掛け続けたことで、青側のゴールに行ける人数が少ない」ことで点数追いつかせず勝ってた。全体的に赤側の方がミクロうまかったなあという印象(特にルカバリ)。中盤ゼラオラが20秒くらいハイドして40点決めてたり、カジリガメを一生無視してたのも印象的。

 

印象的な対戦:


味方: f:id:asblaziken:20211126121828p:plainf:id:asblaziken:20211126123259p:plainf:id:asblaziken:20211128002024p:plainf:id:asblaziken:20211128002015p:plainf:id:asblaziken:20211126122205p:plain

敵: f:id:asblaziken:20211126121828p:plainf:id:asblaziken:20211126122112p:plainf:id:asblaziken:20211126152643p:plainf:id:asblaziken:20211126163252p:plainf:id:asblaziken:20211126153747p:plain

結果: 勝ち

勝因: 上ジュナカメで序盤は無理だと思ったので上捨てて下介入してヨクバリスにカウンターしてもらった。この時間稼ぎのおかげで上も大分盛り返し、中盤以降有利に進めることができた。敵のユナイトがないことを把握してたおかげで上ミドルにロトム通せたし、下ミドルにもサンダー前に99点入れることができた。総じてかなりいいプレイができたと思う

 


所感: 

・集団戦環境だと思ってたけど決勝見たら(フルパは)そんなことなさそう。いずれにせよヨクバリスは必須枠だと思う。

・準決勝もちらっと見たけどジャングルアブソルが無双してた。ミクロがうまいとここまで輝くんだなあって感じ

 

メモ:

・サンダーの取り合いでハイドロボンバードが強い