s13反省会

今期はポケモンやってる時間がなかったです。

 

f:id:asblaziken:20190108180146p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応最終日に即席で構築を組んでちょろっとだけ潜りはした。先日の1600RTAで使ったQRのランドバシャカグヤ+レヒレがなかなか使いやすかったのでこれを改良して使用。

 

ランドバシャカグヤ

いつもの。レヒレを採用したのでバシャの3枠目はバトンで使用。

 

ヒレ

控えめhcs@オボン

ドロポン/ムンフォ/こごかぜ/瞑想

今までは水Zで使うことが多かったがやはり回復手段があるといろいろ安定する。カバルドン系全般に刺さってて強かった。カバに投げてムンフォを2回押すと裏のゲッコウガが死んでいくので楽しい。

 

ライボルト

臆病CS@メガ

10万/放射/めざ氷/ボルチェン

2枚目のメガ枠として採用。ライボ+レヒレの並びで、襷ランドが出し負けるゲコガッサに対して強く出られる。コケコに有利とれたり威嚇がレヒレサポートになったり意外と強かったけどやっぱり種族値が足りない。

 

ミミッキュ

意地AS@霊Z

シャドクロ/じゃれ/かげうち/剣舞

枠が余ったので。ライボレヒレとセットで選出することが多かった。レヒレで残数差をつけミミッキュで詰める動きがまあまあ強かった。霊Zなのはガルドがだるかったから。

 

 

構築自体はそれなりに強かったけど、出したのは裏選出ばかりで肝心のランドバシャカグヤが全然出せない。

 

とりあえずランドバシャカグヤの現状の問題点と改善案を書いておく。

 

①襷ランドが出せない

ゲッコウガが見えた瞬間襷ランドスタートが切れなくなるのがきつすぎる。

改善案:起点作り役をエアームドに変更する(ゲコガッサに対してもステロ撒きが可能らしい)

バシャーモが環境に刺さってない

不利な相手が多すぎる。

改善案:テテフで鋼を誘ってバシャを通しやすくする(ミミッキュではカバで見られることも多く不安定)

バシャーモを補助として使い3体目を通す(バトンや鬼火を採用して不利相手にも仕事できるようにする)

 

特にエアームドでの起点作りはつよそうなので来期使ってみるつもり。その場合Z枠がカグヤのままだと鋼飛2体になってしまうので、Z枠の再検討も必要かもしれない。

 

また起点作りをエアームドに変更したとしても、残数差をつけられミミッキュに詰められるという欠点は結局改善できていないのでここもなんとかする必要がある。まあバトンしてごまかすしかなさそう。

 

というわけでムドーバシャ@1を軸に来期は頑張ります。時間があれば。