メガバシャサブウェポン考察

f:id:asblaziken:20180911172945p:plain

 

サブウェポンについて個人的に思っていること。

 

前提

意地AS252D4

フレドラ/膝/守る@1

 

・雷パンチ

有効な相手・・・f:id:asblaziken:20180827162911p:plainf:id:asblaziken:20180827221414p:plainf:id:asblaziken:20180827221427p:plainf:id:asblaziken:20180827221450p:plainf:id:asblaziken:20180827221506p:plainf:id:asblaziken:20180827221513p:plain

177-135レヒレ 55.3~65.5%

177-183レヒレ 41.8~49.7%

171-99ギャラ(威嚇込み) 105.2~123.9%

187-94アシレーヌ 74.8〜88.8%

 

○レヒレやギャラ入りに対して強く出れる。

ギャラドス対面はメガシンカ択が発生する。

接触技×3になるのでキンシを回避できない。

 

グロスヒレ系統に対して有利に戦える。レヒレをある程度削るためにサイクルを回したいので、サイクルパでの採用が適している。

 

・めざ氷

有効な相手・・・f:id:asblaziken:20180827221531p:plainf:id:asblaziken:20180827221523p:plainf:id:asblaziken:20180827221538p:plainf:id:asblaziken:20180827221543p:plain

※C無振り

171-110メガボーマンダ 74.8~88.8%

197-130メガボーマンダ 54.8~64.9%

165-100ランドロス 82.4~99.3%

179-95グライオン 80.4~96.0%

 

ボーマンダに対して唯一まともなダメージをいれられる。

●一撃を狙うには特攻調整が必要。

●Dに厚いランドやグライにはフレドラとダメージが大差ない。

●HDマンダはステロ+めざ氷でも落とせない。

 

マンダナットなど、マンダ絡みのサイクル構築に特に強い。現環境においてマンダ入り相手に出せるかどうかの差は大きく、選出率もかなり変わってくる。対マンダ性能はステロサポートがあってこそなので、襷ランド展開などでの採用が適している。カバマンダ構築にも対応するため、裏にはカバを起点にできるポケモンを置きたい。

 

・エッジor岩雪崩

有効な相手・・・f:id:asblaziken:20180827221611p:plainf:id:asblaziken:20180827221617p:plainf:id:asblaziken:20180827221624p:plainf:id:asblaziken:20180827221629p:plainf:id:asblaziken:20180827221638p:plainf:id:asblaziken:20180827221659p:plainf:id:asblaziken:20180827221715p:plainf:id:asblaziken:20180827221723p:plainf:id:asblaziken:20180827221752p:plain

○炎+闘を半減する相手に広く刺さる。

●仮想敵を一撃で倒せるほどの火力はない。

 

バシャーモが苦手とする相手に広く浅く刺さる。どちらも命中不安な代わりに追加効果が魅力であり、ワンチャンを掴みやすいのも利点。特にリザYに対して有効なので、リザを苦手とするサイクルパでの採用が適している。

 

地震

有効な相手・・・(f:id:asblaziken:20180827221824p:plainf:id:asblaziken:20180827221831p:plainf:id:asblaziken:20180827221838p:plainf:id:asblaziken:20180827221902p:plainf:id:asblaziken:20180827221856p:plainf:id:asblaziken:20180827222054p:plainf:id:asblaziken:20180827222102p:plain

148-93アーゴヨン 128.3~151.3%

157-224ドヒドイデ 49.6~59.8%

 

アゴハッサムやポリ2ドヒドイデなど、特定の並びにイージーウィンを狙える。

○()内の守る択が絡む相手を安全に処理できる。

●仮想敵の使用率は低めで有効範囲が狭い。

 

バシャーモが出せるPTは少なくなるが、勝てる相手に安定して勝てるようになる技。仮想敵への火力が足りてるので、対面構築での採用が適している。

 

・叩き落とす、毒づき

環境に刺さってない。ピンポイントメタを張る際は考慮に値する。

 

 

もちろんこれらはどれも一長一短だが、現環境での個人的な有用度としては

めざ氷>地震>雷パンチ>岩技

と考えている。