サブウェポンについて個人的に思っていること。
前提
意地AS252D4
フレドラ/膝/守る@1
・雷パンチ
有効な相手・・・
177-135レヒレ 55.3~65.5%
177-183レヒレ 41.8~49.7%
171-99ギャラ(威嚇込み) 105.2~123.9%
187-94アシレーヌ 74.8〜88.8%
○レヒレやギャラ入りに対して強く出れる。
●接触技×3になるのでキンシを回避できない。
グロスレヒレ系統に対して有利に戦える。レヒレをある程度削るためにサイクルを回したいので、サイクルパでの採用が適している。
・めざ氷
有効な相手・・・
※C無振り
171-110メガボーマンダ 74.8~88.8%
197-130メガボーマンダ 54.8~64.9%
165-100ランドロス 82.4~99.3%
179-95グライオン 80.4~96.0%
○ボーマンダに対して唯一まともなダメージをいれられる。
●一撃を狙うには特攻調整が必要。
●Dに厚いランドやグライにはフレドラとダメージが大差ない。
●HDマンダはステロ+めざ氷でも落とせない。
マンダナットなど、マンダ絡みのサイクル構築に特に強い。現環境においてマンダ入り相手に出せるかどうかの差は大きく、選出率もかなり変わってくる。対マンダ性能はステロサポートがあってこそなので、襷ランド展開などでの採用が適している。カバマンダ構築にも対応するため、裏にはカバを起点にできるポケモンを置きたい。
・エッジor岩雪崩
有効な相手・・・
○炎+闘を半減する相手に広く刺さる。
●仮想敵を一撃で倒せるほどの火力はない。
バシャーモが苦手とする相手に広く浅く刺さる。どちらも命中不安な代わりに追加効果が魅力であり、ワンチャンを掴みやすいのも利点。特にリザYに対して有効なので、リザを苦手とするサイクルパでの採用が適している。
・地震
有効な相手・・・()
148-93アーゴヨン 128.3~151.3%
157-224ドヒドイデ 49.6~59.8%
○アゴハッサムやポリ2ドヒドイデなど、特定の並びにイージーウィンを狙える。
○()内の守る択が絡む相手を安全に処理できる。
●仮想敵の使用率は低めで有効範囲が狭い。
バシャーモが出せるPTは少なくなるが、勝てる相手に安定して勝てるようになる技。仮想敵への火力が足りてるので、対面構築での採用が適している。
・叩き落とす、毒づき
環境に刺さってない。ピンポイントメタを張る際は考慮に値する。
もちろんこれらはどれも一長一短だが、現環境での個人的な有用度としては
めざ氷>地震>雷パンチ>岩技
と考えている。