S11反省会

つく〇フで使うつもりだったけど2000乗らなかったのでやめる。

 

コンセプト

 

バシャ+バトン先×3+補完メガ+ステロ

環境3トップであるリザグロスマンダのうち、リザグロスにはバシャバトンから有利に展開、マンダにはこちらのグロスを通すことを想定して組んだ。

 

 

個別

 

バシャーモ@メガ

155-212-100-×-101-167

フレドラ/膝/バトン/守る

 

167-170ガルドグロスをフレドラで確定1

 

普段は意地しか使わないが、バトンがコンセプトなので安全性を重視して陽気での採用。

陽気のメリットとしては、ガモスミミッキュリザランドテテフ同族に安定して行動できる点。

また1加速で雨ラグが抜けるので死に出しから処理できる芽がある。

デメリットはコケコテテフゲンガーミミッキュあたりへの確定数の変化。

どちらも試合に影響することはそんなになかった。

 

メタグロス@メガ

165-186-172-×-131-178

アイへ/思念/冷凍P/地震

 

ミラー意識最速

特化マンダの+1地震、特化ミミッキュの霊Zがともに12.5%の乱数1

167-170ガルドグロス地震で確定2

H184までのマンダを冷凍Pで確定1

172マンダのハイボが40〜48、文字が110〜130

合わせて5割くらいで落ちる

メガ前に繰り出すと無理

メガ前ハイボ+メガ後放射は耐え

 

カバマンダ系統を強く意識しつつ、マンダ+なにかの2メガにも対応できるよう汎用性を高めた構成。

ガルドグロスに撃つ地震、マンダを処理するための冷凍P、リザマンダでリザが来たパターンや、ロトム入り・ガモス入りのマンダ軸にも対応するための思念。思念はバナやドヒドにも撃て、読まれにくいので強かった。

バレパンが死ぬほど欲しかった。

 

 

ランドロス@フィラ

196-187-111-×-101-138

地震/撃ち落とす/身代わり/ビルド

 

最速ガッサ抜き、+1で最速135+2

無振りカグヤの放射を乱数上2つ切って身代わりが耐え

156ミミッキュの-1ミミZが50.5〜59.6

B+1で

156ミミッキュの+1ミミZが75.0〜88.7

 

相手のランドに対しバシャから繋いで身代わり貼ってビルド積んで全抜き。

起点範囲がかなり広く撃ち落とす地震で止まりにくいので強かった。

 

 

カプ・レヒレ@ミズZ

155-×-135-154-150-135

ドロポン/ムンフォ/こごかぜ/瞑想

 

最速70抜き、+1で最速130抜き抜き

水Zで131-125ミミッキュを87.5%の乱数1

167-171ガルドに56.2〜67.0

167-222ガルドに43.7〜52.0

無振りカバの地震が36.7〜43.2(地震2発+砂ダメ2回耐え)

特化マンダの捨て身を確定耐え

特化ガルドのシャドボ低乱数2

無振りガルドのシャドボ高乱数3

 

カバに超有利+裏のマンダリザにも強い駒。

相手の水や低火力の物理受けに対しバシャから繋いで積んで全抜き・・したいところだがランドと違ってガン起点にできるポケモンが少なく火力もかなり低いので、1匹倒す+削りが精一杯。数値が本当にギリギリなのでシビアな扱いが要求される。

 

ボルトロス@チョッキ

175-×-118-191-101-128

10万/めざ氷/気合玉/ヘドウェ

 

+1でゲッコウガ抜き

233カミツルギのギガインZ超低乱数1

147コケコの眼鏡マジシャ確定3

216ボルトめざ氷確定3

222ガルドのシャドボZ耐え

207ギャラの+1牙耐え

ヘドウェで無振りコケコ確定1

ゲッコウガカノンZ、レヒレZ耐え

 

電気対策。グロス、レヒレと合わせて対マンダ軸を想定した調整。バシャからのバトン先としても一応使える。

通常のボルトと比べてかなり固い上、気合い玉とヘドウェは片方しかないと思われがちならしく、相手の想定を大きく狂わせてくれた。

ゲッコウガ対面は気合玉安定。

 

 

エンペルト@バンジ

変更前

191-×-122-131-154-80

波乗り/ステロ/あくび/ほえる

 

211リザY晴れオバヒ耐え

200リザXフレドラ耐え

171地震確定2

182地震31.2%の乱数1

206地震確定1

147コケコのEF10万が75%〜

波乗りで激流ゲッコウガ確定4

 

ゲッコウガに無類の強さを誇るステロ撒き。

カバリザの並びやテテフ、アーゴヨンにも強い。

 

 

変更後

191-×-143-131-132-80

216メガグロスアムハン耐え

200一致地震確定耐え

216一致地震37.5%乱数1

222一致シャドボ確定3

控えめリザY晴れ文字12.5%乱数1

臆病リザY晴れオバヒ50%乱数1

 

オバヒ所持率下がってそうだったので途中でずぶといに変更。

上と比較してガブマンムーグロスに対して行動保証を得られる。

この変更は正しかった。

 

 

 

選出

対カバマンダ

ヒレ+グロス+ボルトorランド

カバ対策のレヒレ、マンダ対策のグロス、電気を受けるボルト。電気いないならランドでも可。

ガルドを半分削ってグロスを通すのが勝ち筋。

 

対リザ軸

バシャ+(エンペorランドorレヒレ)×2

基本はエンペでステロ撒いてバシャ展開。

 

グロス

バシャ+(ランドorレヒレorボルト)×2

グロスにバシャを合わせて、受けに来る相手のランドやレヒレに対してバトンを回していく。

 

 

 

反省点について

ミミッキュに薄い

致命的。ランドが出せないときは基本的に1.5体持っていかれるし、ランド自体も削れてしまえばミミッキュに普通に負ける。

中でも一番やばいのが襷ミミッキュで、多分1回も勝ててない。

行動保証を生かしてトリルやのろいを入れてくるのも鬱陶しいことこの上ない。

 

・対面構築に弱すぎる

ミミッキュもそうだが全体的に行動保証に弱い。そもそもガッサに安定して勝てる駒がいないし。

 

エンペルトが微妙

確1はとられにくいが、確2ならいくらでもいる。その場合1度しか行動できないわけだが、エンペの1度の行動で得られるアドバンテージが少ない。積みエースがいるわけではないため、あくびで寝かせても1対1交換にしかならずしかも相手に後出しの権利がある。

エンペルト自体は決して弱くないのでこれは構築が悪い。

 

・Z枠の選出率の低さ

エンペバシャorエンペグロスと出すと電地が一貫するのがきつくてレヒレが出せない。

 

・出し負けケア

バシャーモの性質上構築に受けを採用しにくいので、出し負けたときのケアが効かない。ランドバシャカグヤの頃から悩まされ続けているのでもはやバシャ軸永遠の課題とも言える。

 

 

 

まとめ

久しぶりに1からオリジナルで組んで結構真面目に取り組んだシーズンだったので、結果残せなかったのはかなり悔しい。

とはいえ構築力はもちろん、選出やプレイングにも足りない部分は多々あったので、まだまだ実力が足りてないなあと痛感している。