キングになるまでに得た知識と経験をまとめておきます。
*テンプレ構成まとめ
〇ビーストウォリアー
スパイク:8
最終構成:9
構成ユニット
・セイウチボクサー
・人狼
・海賊王
・深海の守護者
・終焉の審判者
・魔毒の芋虫
・熊のドルイド
・(セイレーン)
配置例
備考
マナアイテムは芋虫に積む
構成を決める際はグレウォリや混成ハンターへの派生も意識する
マリーン必要なら9にあげてセイレーン入れる(セイレーン自体が強いのでだいたい上げたほうがいい)
〇ウィングスアサシン
スパイク:7
最終構成:8
構成ユニット
・致命の暗殺者
・光羽のアサシン
・大樹の賢者
・預言者
・ウインドレンジャー
・霊刃の騎士
・砂漠の主
・(熊のドルイド)
配置例
備考
完成が早いことがメリットなのでスパイク以降は惜しまずGを使う
光羽のアーチャーと任意のハンターでハンター3への派生
アサシン大量に引ければアサシン6に派生
〇混成ハンター
スパイク:8
最終構成:9
構成ユニット
・人狼
・海賊王
・終焉の審判者
・不死の射手
・ライフルマン
・セイレーン
・不死の教皇
・魔毒の芋虫
・(アクアハンター)
配置例
備考
シナジー自体は7で完成するが必要ユニットに4Gが多いのでスパイクは8
終盤は配置を工夫してハンターの攻撃の当て先を意識
マリーン必要なら9にあげてアクハン(深海の守護者)入れる
〇グレーシャーナイト
スパイク:7or8
最終構成:8or9(アンデウォロorナイト6)
構成ユニット
・霜の騎士
・霊刃の騎士
・不死の騎士
・氷河の呪術医
・氷河の占い師
・(不死の教皇(最終8))
・(羊の騎士(最終9))
・(竜の騎士(最終9))
配置例
備考
ナイトシールドのラグを緩和するために配置は後ろより
連敗スタートなら7でスパイクかけてグレ4ナイト4をいったん完成させる
ダークナイト、霊刃は3を目指す
ドラゴンナイト、グレーシャーウォリアーに派生
〇ドラゴンメイジ
スパイク:7?
最終構成:9?
構成ユニット
・ウィンターワイバーン
・ライトドラゴン
・竜の騎士
・雷のスピリット
・焔霊法師
・亀乗りの長老
・マナの源
・(海賊王)
・(羊の騎士)
配置例
備考
経験が少ないのでよくわかってない
リストの下2体は自由枠(前衛なら割となんでも可?)
雷神引けばマナの源と入れ替え
〇ディバインメイジ
スパイク:9
最終構成:9
構成ユニット
・戦神
・雷神
・マナの源
・雷のスピリット
・氷河の呪術医
・砂漠の主
・嵐のシャーマン
・セイレーン
・不死の教皇
配置例
備考
シャーマン先撃ちが最重要
雷神引けるまではライトドラゴンorウィンターワイバーンで代用
中盤まではプリーストと剣聖などウォリアーシナジーでしのぐ
ユニットの代用がほぼ効かない点に注意
〇ゴブリン(参考用)
構成ユニット
・ソウルブレイカー
・ヘブンボンバー
・ソールテイカー
・リッパー
・デストロイヤー
・自由枠3(ウォーロック、マリーンなど)
備考
ウィザード追加でガチ構成になる可能性があるので来期は向き合わなきゃいけないかも
どの程度序盤にリソースを吐くかが難しい
*その他覚え書き
アサシンにはデストロイヤー、ナイトには闇スピ、メイジにはシャーマンが有効
2G駒は最後まで出現率が下がりにくいので積極的に3を目指す
アサシンが多いときはボックス配置、火力役を守るダイヤモンド配置も有効
相手が広範囲スキルもちなら分割配置
自分のプレイ速度を把握する。Gをためすぎない
S3は本気でクイーン目指します。