【USMシングル s8使用】全抜き厨の耐久無振り構築【最高/最終2001】

初めまして、ティマイオスと申します。

目標であったレート2000を今回達成できたので、記念として構築記事を書くことにしました。

 

 

[並びについて]

 

f:id:asblaziken:20180315063947p:plain

一番好きなポケモンであるバシャーモを ”エースとして” 活躍させたかったので、有名な並びであるランドバシャカグヤを軸に裏の3匹をいろいろ試していった結果、上記の並びに落ち着きました。

使っている途中で気づいたんですが耐久に振っている個体が1匹もおらず、とんでもない前のめり構築になってました。

 

 

[個別について]

 

f:id:asblaziken:20180315072122j:plain

ランドロス@きあいのタスキ

ようき A252 S252 H4
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/ステルスロック

おなじみの襷ランド。初手に出してステロを巻く+対面の相手のSを下げるor物理受けを削るといった仕事をしてもらいます。襷発動後の爆発はかなり読まれるので、再生技や霊交換を考慮したうえで押していく必要があります。逆に襷までいかなかった場合は爆発はあまり警戒されませんでした。

ランドバシャカグヤ構築では意地っ張りで採用されていることが多いように思いますが、陽気にすることで

・準速スカーフテテフにがんぷう+ステロの動きを決められる

・準速冷パンガルーラの前でも行動できる

・遅いマンダや最速ギャラに上からがんぷうを押せる

・守ってこない最速バシャや準速メガバシャを地震で倒せる

など、メリットはかなり多いです。欠点はH振りロトムが爆発で確1→乱1になるなど火力が下がることですが、相手が生き残ってしまうことはバシャの加速の起点にできるなどむしろメリットとなることもあります。カバへのダメージなど一長一短ではありますが個人的には陽気の方が使いやすかったです。

 

 

f:id:asblaziken:20180315072252j:plain

バシャーモバシャーモナイト

やんちゃ A252 S252 C4

フレアドライブ/とびひざげり/めざめるパワー氷/まもる

 

相棒枠兼最強エース。さんざん言われていることかと思いますがステロ下でのこいつの全抜き性能は本当に優秀でした。増加傾向にあったミトムもステロ+膝で撃破できるのはさすがの強さ。

サブウェポンは当初雷パンにしてましたが、どうせHBレヒレは突破できないし、今期はバシャをマンダで見ている構築が多いと感じたのでめざ氷に変更しました。ステロ+めざ氷を耐えてくる耐久振りマンダも龍舞から入ってくることがあり、そのまま突破できるケースも多かったです。

Dを下げているので手裏剣の被ダメージが増加しますが、バレパンやふいうちを考えるとどちらを下げるかは好みの域だと思っています。

 

 

f:id:asblaziken:20180315072412j:plain

ギャラドス@ギャラドスナイト

ようき A252 S252 H4

たきのぼり/かみくだく/りゅうのまい/ちょうはつ

 

バシャでは突破困難な低速サイクル、クレセ入りやラティアス入りに対して強めなメガとして採用。トリル阻止の挑発と、エスパーへの遂行に噛み砕くが欲しかったため上記の技構成になりました。コケコ入りにもびびらずに選出したいため最速。

しかしポリ2ナットレヒレあたりは基本突破できないため全抜き役としてはいまひとつであり、選出率はかなり低めでした。

 

 

f:id:asblaziken:20180315072634j:plain

テッカグヤ@ヒコウZ

ひかえめ C252 S252 H4

エアスラッシュ/やどりぎのタネ/みがわり/ボディパージ

 

ヒコウZらしく「トリ」として主に3匹目に出し、ボディパからの全抜きを狙います。

臆病だとがんぷうなしでもガッサを起点にできる、ボディパ後に最速スカーフテテフやランク+1準速100族の上をとれるなどの利点がありますが、ステロ+ヒコウZで無振りミミッキュを高乱にできる火力が欲しかったため控え目で採用しました。控え目でも準速スカーフテテフは抜けます。

本来カグヤを見る枠である相手のリザやガモスを、ステロ+ボディパ+Zで逆にカモにできるのが非常に強力で、構築における最も簡単な勝ち筋として機能していました。エアスラの怯みによるごまかし性能も高く、多くの構築に強気に選出していくことができます。ただ無振りカグヤの耐久は特化カグヤの耐久の6割ほどしかないため、毒技、地面技読み以外での後出しは極力控えるようにしてました。適当に扱うと意外とあっさり先制技圏内に入っちゃったりします。

ラスカや放射などのサブウェポンが欲しいケースは少なく、この技構成が一番使いやすかったです。みがわりによってカバの欠伸だけでなく、流行りのグライオンモロバレルも餌にできるのが優秀でした。

 

 

f:id:asblaziken:20180315073235j:plain

ミミッキュミミッキュZ

いじっぱり A252 S252 H4

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

 

いつもの。カグヤの刺さりが悪い相手や、壁やバトンなど明らかに全抜きを狙っている構築に対して出してました。鋼を含むサイクルを崩すのはカグヤで大体できるので、単純に火力の出るミミッキュZでの採用。ストッパー色を強めるためABでの採用も検討しましたが、ミミッキュミラーも頻繁に起こっていたのでASのままとしました。選出画面にいることで鋼の選出を誘導しバシャを通しやすくするのも大事な役目。

まもるを持つ相手との対面(主にオニゴーリ)では、相手は剣舞を強く警戒する傾向にあるので初手からZを切るようにしてました。8割方通ったのでオススメです。

強力なポケモンではありますが、トップメタ故にどこからピンポイント対策が飛んでくるかわからないので、選出を考える際はこのポケモンにあまり頼りすぎないように心がけていました(単純にこいつが好きじゃないというのもある)。

 

 

f:id:asblaziken:20180315103209j:image

カプ・コケコ@こだわりメガネ
おくびょう C252 S252 B4
10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ

ゲッコウガカプ・レヒレが激重だったので採用。

主に初手に出してマジシャか草結びを押して地面を削り、自身やバシャの一貫を作る仕事をしてました。特にカバルドンランドロスはバシャ対策としても共通するので被選出率は高く、交換読みは決まりやすかったです。選出画面にいることで相手のマンダに初手龍舞を選択させ、前述のバシャ対面での処理を安定化させることも狙っています。

ゲッコウガ対策としてはスカーフダストや襷激流に対面から負けるので不十分な点もありましたが、裏のカグヤである程度ケアが効くのもありそこは割り切ってました。

構築上突っ張られたときに裏が死にかねないので、ボルチェンの使用頻度が一番低かったです。

 

 

[選出について]

・ランド+メガ+Z

基本選出。相手が誰で切り返してくるのかを予想できれば残り2体を決めやすい。

・コケコ+ランド+何か

ステロは欲しいが初手にランドは置きたくないときはこの選出。

・コケコ+メガ+Z

コケコの刺さりがよく、ステロが不要な相手の場合はこの選出。

 

 

[立ち回りについて]

ランドでステロ+起点づくり、バシャで負荷をかけ、バシャを止めてくる相手を死に出しカグヤで起点にして全抜きが基本です。
耐久無振りのポケモンしかいないので基本的に引くことができません。前述の通り初手はランドかコケコなので、ランドは不利対面をとったら爆発でごまかし、コケコはスカーフ地面のみ裏の浮いているポケモンに回し、それ以外は基本突っ張って削りを優先してました。2体とも、一度も行動できずにやられる相手はほとんどいないので、引き先のなさはある程度軽減できてました。

とにかくこちらがSを上げた状態で対面を作り続けることを意識します。顕著なものでいえば、対雨やランドバシャカグヤミラーの場合、ランドが初手からいきなり爆発して、相手のラグやバシャより先にこちらのバシャーモを展開することで、Sを上げた状態でそれらと対峙できます。

選出段階で相手の展開を止められないと判断したときは、ミミッキュを選出して切り返しを狙います。

 

 

[きついポケモンについて]

・初手のランドががんぷう+ステロを遂行できないポケモン

マンムーゲッコウガキノガッサ、最速冷パンガルーラ、S158以上スカーフなど)

ランドバシャカグヤの共通の欠点ですが、ゲッコウガ以外は個体数が少なめだったので助かりました。

 

・襷激流ゲッコウガ

上述の通りゲッコウガは全般的に重いですが、ランドの爆発で処理できず、コケコも対面で勝てず、裏のバシャカグヤも大幅に削られるこのタイプが一番苦しいです。

 

・剣舞ガッサ
カグヤが起点にできないのでランドに早起きしてもらうしかないです。

 

パルシェン

個体数は少ないですが、初手に来られて破られたらミミッキュでも切り返せないので終わりです。

 

・ボディパカグヤ

ランドスタートのときに初手に来られると全抜きされます。

 

・呪いミミッキュ

カグヤが起点にできないので厳しいです。

 

 

[最後に]

受けることが嫌いなのもあり、ひたすら攻めることだけを考える今回の構築は肌に合っていて使いやすかったです。

今期はダブルやスペレでも面白いポケモンを使って遊べたので非常に楽しいシーズンでした(結果残せなかったので記事にはしません)。

しかし2000に乗ったのがぎりぎりだったのでそれ以上潜ることができなかったのは残念です。来期は早めに2000に到達し、2000帯での対戦も楽しむことができればいいなと思っています。

それでは、S8お疲れさまでした。

 

f:id:asblaziken:20180315071125j:plain