UB1on1について

部内戦UB1on1の考察・結果記事

 

なにも考えずに戦う場合襷フェローチェが最強。

 

・襷フェローチェ

やんちゃAS252@襷

とびひざorけたぐり

ドリライ

こごかぜ

フェイントorとびはねる

 

1on1の場合、普通ならトップメタはメタられまくるので使用者は少ないが、考える時間がなかった人や、考えた結果1周回ってしまった人が使う可能性はあるので環境には存在すると思った。

それ以外のある程度考えている人なら襷フェローチェには負けないようなポケモンを連れてくると考え、環境は以下のポケモン+襷フェローチェで構成されていると読んだ。

 

ウツロイド

フェローチェに勝てる型が存在しない。

マッシブーン

飛行技を警戒しないのならフェローチェには基本何しても勝てる。しかし飛行技の存在からフェローチェに対して負ける可能性があり、またその他UBの有力候補であるズガドーンに対して不利なのがつらい。

フェローチェ

ミラーを意識した最速タスキ。

デンジュモク

HB

エレキネットの存在から襷フェローチェ側がこごかぜから入ってくるので勝てる。有力候補。

カミツルギ

ヨプを持てば勝てるがテッカグヤアーゴヨンの炎技がきつい。

テッカグヤ

HB

ゴツメHS

フェローチェに対してはかなり安定するがチョッキ+D振りがないとズガドーンに勝てず(つまりフェローチェズガドーン両方に安定して勝つのは無理)、デンジュモクもきつい。

アクジキング

弱保AB

膝を耐えてダブルチョップで襷を貫通しつつ倒せる。ズガドーンに対しても圧倒的有利だがその他全般に不利。

アーゴヨン

シュカBS

フェローチェのこごかぜ+ドリライを耐える。

ツンデツンデ

フェローチェに勝てる型が存在しない。

ズガドーン

スカーフ

シュカCS

シュカをもつことでこごかぜ+ドリライを耐え、もしくはスカーフでニトチャ2連打で倒せる。フェローチェへの性能は高く、アクジキング以外の全般にも強いので有力候補。

 

というわけでまとめると

マッシブーン(任意)

フェローチェ(襷)

デンジュモク(耐久調整)

カミツルギ(ヨプ)

テッカグヤ(HB、HCゴツメ)

アクジキング(AB)

アーゴヨン(シュカ)

ズガドーン(シュカ、スカーフ)

これらの中でズガドーンデンジュモクが汎用性が高く多いと予想したので、そこに勝てるこのポケモンを連れて行くことにした。

 

フェローチェ

147-207-81-x-58-179 @カクトウZ

とびひざげり/じごくづき/げきりん/フェイント

A特化

特化フェローチェとびひざ+フェイント確定耐え

最速カミツルギ+2

 

上記にあげたポケモンのほぼ全てを狩れる。ドリライはシュカの存在から不安定と判断しじごくづきに変更。げきりんはとびはねるとの択だったが、とびはねるは無振りマッシブーンすら乱数だったので逆鱗にした。

フェローチェがトップメタに存在するゆえに、相手がこちらを襷だと勘違いしやすいのが最大の利点。

 

このフェローチェと各UBとの対面考察は以下の通り。

・対襷フェローチェ

とびはねるがなければ最高打点は膝なので、膝+フェイントを耐えて格闘Z+フェイントで勝ち。こごかぜから入られても同様。

・対ウツロイド

ヘドウェ耐えないので襷、スカーフともに勝てないが、いないので問題なし。

・対マッシブーン

勝てない。ズガドーンにおびえていないことを祈る。

・対デンジュモク

フェローチェ想定の耐久調整を全て吹き飛ばせる。襷デンジュモクはそもそもいないし、いてもこちらのフェイント切り願望でエレキネットから入ってくれれば勝てる。

・対カミツルギ

151-151までヨプ貫通して一撃。襷、スカーフには勝てないがいないので()

・対テッカグヤ

H振りのみでも中乱数。かなり不利。HBマンはエアスラから入る余裕もあるので勝てないがズガドーンデンジュモクの存在でテッカグヤは少ないと判断し諦めた。

・対アクジキング

耐久調整ハチマキ、弱補ともに一撃。襷には勝てないがいないので()

・対アーゴヨン

最速には上取られるのできついが、上から逆鱗押せればBぶっぱまで確1。変な耐久調整しててS下げてればワンチャン。スカーフにはノーチャンだがいないので()

・対ツンデツンデ

襷にはかてないが()

・対ズガドーン

ドヤ顔のシュカもちをドヤじごくづきでワンパン。スカーフに対しても無振りニトチャは耐えるので同様。襷()

 

というわけでいそうな個体には勝てそう。特に多そうなズガドーンデンジュモクに対し安定しているのがよい。

 

実際の対戦(10戦)

メタの上をいかれた襷アクジキングと襷デンジュモクには敗北。マッシブーンも1人いたので負け。アーゴヨンもひとり存在し予想通り変な耐久調整だったので上から逆鱗を押せたが低乱引いて逆鱗を耐えられ負け。それ以外はデンジュモク4体を吹き飛ばしフェローチェミラーも制した。テッカグヤは一番厳しいと思っていたが相手がやどりぎから入ってくれたのでZ+膝でごり押して勝てた。6-4で同率2位。

 

2人読み外したがおおむね環境は想定通りだったかなと思う。ただデンジュモクと並んで多いと予想していたズガドーンが0だったのは驚いた。

 

メタがいい感じに回っていたのでいいルールだったとは思う。