【MIRARIS】姫カード考察

f:id:asblaziken:20180130150847j:image

 

12月のゲームマーケットで購入してきた新作ボードゲーム。せっかくなので軽く考察。

 

ゲームのおおまかなルール

ラウンド開始時にプレイヤー数と同じだけの奇跡カードを盤面に出す(奇跡カードは1〜7の7種類)。各プレイヤーが1〜9までの金貨を1枚ずつもち、1ラウンド毎にいずれかの金貨を1枚場に出し、他プレイヤーと数字が被っていなければ、数字に対応した場所の奇跡カードがもらえ(出した数字の小さい順に盤面左から奇跡カードが割り振られる)、被った場合は対応する場所の奇跡カードは盤面に残り、次ラウンドに持ち越しとなる。これを8回繰り返し、獲得した奇跡カードの点数に、ゲームの最初に配られた姫の効果を加え、点数の高かった人が勝利となる。

 

盤面の左端に最高得点である7がある場合、1の金貨を出して取りに行きたくなるが、それは他プレイヤーも同じことを考えるため、1が被ってしまい取れなくなり、1を出さなかったプレイヤーが次ラウンドで1を出し獲得することができてしまう。このように一度我慢すればいい結果が期待できることもある一方、逆に他プレイヤーが我慢する読みで1を出せばあっさり取れるというケースもありえる。このような読みあいがこのゲームの醍醐味である。

 

ポイントは一度使用した金貨は使えないということであり、例えば他プレイヤー全員が3を出した次のラウンドで自分が3を出せば、確実に奇跡カードが獲得できる。他プレイヤーがどの数字を使ったかを把握することが大切である。

 

プレイングに関しては以上のような簡単な解説にとどめ、以降はゲーム開始時に配られる「姫カード」の強さについて考察する。

 

姫カードはその持つ効果により、プレイヤーのプレイングに大きく影響してくる非常に重要な要素である。姫の効果の強さにも違いがあるので、強い効果を持つ姫を選択できた場合はそれだけでゲームが有利になる。

4人プレイの場合、全12枚の姫カードが各プレイヤーにランダムに3枚ずつ配られ、プレイヤーはその中から1枚を選択する。以下の考察はその際の選定基準にしてもらえれば幸いである。

 

前提として、奇跡カード1枚当たりの得点の期待値はおよそ3.5点であること、1ゲームあたり各人が取れる平均枚数は7枚程度であること、2点or3点のカードは狙えば3枚程度は確保できるということ。これらは体感だがおおよそ合っていると思うのでこれを元に考察する。

  

※4人プレイでのランキング。同ランク内では左に行くほど強キャラ。

 

S アリー アルマ(ナーダ)

A アンノウン  エル

B セレナ ラナ ミレーラ マリアーノ

C ローランド ルシア ファティマ

 

 

Sランク

 

・アリー

 

f:id:asblaziken:20180130150912j:image

 

得点期待値★★★★★

競合しにくさ★★★★

安定性★★★

前述の通り2点カードの凍てつく墓標は平均3枚ほどは確保できるため、単純計算で(10-2)*3=24点を生み出すカードと考えることができる。これはキャラが生み出せる得点期待値としては最高の値である。さらに2点という基本的に弱いカードを狙いに行くことになるので、他プレーヤーとの競合も発生しにくい。デメリット効果も存在しないので文句なしの強キャラといえる。欠点はまず他キャラと比べアンノウンに弱いこと。凍てつく墓標を抜かれた場合-10点となるため損害が大きい。また強キャラ故に4人の中の誰かがアリーを持っていることは予想されやすく、2点を取りに行く動きをマリアーノの被せる標的にされやすい。

 

・アルマ(ナーダ)

 

f:id:asblaziken:20180130150925j:imagef:id:asblaziken:20180130150932j:image

 

得点期待値★★★★

競合しにくさ★★★

安定性★★★

条件を満たせば20点出せるので強い。条件自体もそもそも自分でアルマとナーダの両方を引いてしまえば確定で満たせるし、片方しか引けてない場合でも、もう片方を引いたプレイヤーがアリーも引いていればたいていはそちらに流れるので満たせる。またアンノウンやローランドが好きなプレイヤーもいるので案外条件は満たしやすい。

点数が固定なので、キャラ相性や盤面より、自身や他プレイヤーのプレイングが順位に大きく影響するキャラ。

 

 

Aランク

 

・アンノウン

 

f:id:asblaziken:20180130150951j:image

 

得点期待値★★★★

競合しにくさ★★★★★

安定性★★

3点を3枚取れれば3ハンデス、他プレイヤーの点数を平均で3.5×3=10.5点落とせる上、そのうち1枚でも7を抜ければ+7点で17点を生み出せるカードと考えることができる。3点カードは競合しにくいのもポイント。3点をより多く取れたり7を2枚以上抜ければさらなる点数差もつけられ、総じて爆発力の高いカードだが、マリアーノ、ルシアという明確なメタカードが存在し、これらが場にいた場合は1位を取るのはほぼ無理。

 

エル

 

 f:id:asblaziken:20180130150957j:image

 

得点期待値★★★★

競合しにくさ★★★★

安定性★

1〜7を1枚ずつ取れたと仮定するとボーナス得点は(1+2+3+4+5)-(6+7)=2点となり効率が悪いように見えるが、基本的に5点は6点や7点より取りやすいので、1234555と取ったと仮定するとボーナス得点は(1+2+3+4+5+5+5)=25点となりアリーをも上回る。6,7を狙いに行かなくていいので他との競合が発生しにくいのが利点だが、6,7を取ってしまった場合マイナスが発生し一気に得点が落ちる他、競合せずに済むかどうかは盤面に影響されやすい。これは、5167の場合は他プレイヤーは6,7に流れるため5は狙いやすいが、5121の場合はアリー以外全員が5に向かうため結局競合してしまうためである。

 

 

Bランク

 

・セレナ

 

f:id:asblaziken:20180130151019j:image

 

得点期待値★★★

競合しにくさ★★★

安定性★★★★

平均3.5×4=14点を生み出すカード。他要素の影響を受けずにボーナスをもらえるという点では優秀。しかし基本アルマナーダに劣る上、点数の振れ幅が4〜28と大きい。

 

・ラナ

 

 f:id:asblaziken:20180130151027j:image

 

得点期待値★★★

競合しにくさ★★★

安定性★★

7枚獲得でボーナス14点。セレナと同じだがアンノウンやミレーラに弱く、なかなか点数が出しにくい。

 

・ミレーラ

 

f:id:asblaziken:20180130151038j:image

 

得点期待値★★★

競合しにくさ★★★

安定性★★★

全員2枚以上獲得かつルシア不在なら最低でも6点もらえるので、他プレイヤーとの点数差は最低6+2=8点はつけられる。実際は1点を取ってないプレイヤーがいたり、エルアリーアンノウンなどが高い点のカードを送ってきたりすることも十分あるのでおおよそ10点くらいはもらうことができ、点数差は12、3点くらいと見積れる。また処理順からアンノウンに若干の耐性があるのもポイント(弱いカードを大量に手札に獲得することになるため)だが、アンノウンと違いアリーのメタにならない点、万一ファティマがいた場合発動を助けてしまう点がマイナス。もちろんアンノウン同様ルシアやマリアーノには弱い。

 

・マリアーノ

 

 f:id:asblaziken:20180130151050j:image

 

得点期待値★★

競合しやすさ★★★

安定性★

基本は2枚以下にして50点を狙いに行く。性質上アンノウンやミレーラの強烈なキラーカードになり、両者のどちらかがいるだけで1位をかなりの確率で取ることができる。ただしどちらもいなかった場合は効果の発動は非常に難しく、またうまく発動したとしても、自分が取ってないということは他の誰かが大量に取っているということであり、50点+αでは足りないことも(アンノウンやミレーラがいる場合は場全体の得点が落ちるためその心配はほぼないのだが)。もちろん発動に失敗した場合は低枚数&ボーナスなしなので最下位は免れない。

 

 

Cランク

 

・ローランド

 

f:id:asblaziken:20180130151110j:image

 

得点期待値★

競合しにくさ★★

安定性★

特殊勝利できるかどうかは盤面や他プレイヤーのキャラに強く依存する。狙って取れると思っていた低得点カードが思わぬところで被るケースもありえる。逆に盤面がいい場合は特殊勝利は実はそれほど難しくないので、他2枚が弱く勝利が厳しいと感じたら狙ってみるのもあり。

成功しても失敗しても場が盛り上がるのが最大の利点。

 

・ルシア

 

f:id:asblaziken:20180130151150j:image

 

得点期待値★

競合しにくさ★★★

安定性★★★

アンノウンに対するキラーカード。ミレーラにも効くがこちらの場合は点差が足りないのでそれ以外のプレイヤーに勝てないことが多い。おまけとしてカードを2枚拾ってこれるが盤面にどんなカードが残っているかわからず、そもそも1枚も残ってない可能性もあるので期待値はせいぜい8点くらいか。それでもアンノウンがいれば点差は8+10で18点くらいは見込めるため十分1位を狙える。が、その場合でも同時にマリアーノがいると厳しい。

 

・ファティマ

 

 f:id:asblaziken:20180130151207j:image

 

得点期待値★

競合しにくさ★★

安定性★

ミレーラに対するキラーカードだがミレーラ自体があまり強くないので存在意義が薄い。自力で発動させるのは非常に困難で、発動できるということは大体大量取りしていないということになるため結局勝てない。

          

 

というわけでMIRARISについてざっとまとめてみた。ゲーム自体も駆け引きが面白く、なにより姫カードが可愛くて楽しいので皆さんも是非プレイしてみてほしい。